メニュー

News

2024.01.04

ささきく健康相談会「検査値の解説(糖尿病)」

自覚症状に気づきにくく、進行することで大きな合併症を引き起こす糖尿病に対して、
検査値の意味を理解することは重要ですが、患者さんの多くがよくわからないままに
なっていることが多いと感じたため、セミナーを開催しました。

日時:2023年12月20日
場所:笹菊薬品株式会社 仲町調剤薬局

糖尿病の検査値の解説とともに数値悪化防止のための食事や運動などの生活習慣の
ポイントについてのセミナーを行いました。
セミナー後、食品交換表を用いて食事バランスのチェックを行いました。

参加された方からは、
・体重を気にして炭水化物を抜きがちだったが、これからは食事のバランスを考えていきたいです。
・食品交換表を参考にして食事内容を考えていきたいです。
・これからも継続してカロリー表示に気を付けながら買い物していきます。
・食べる順番を気にしながら食事をしています。
などの感想をいただきました。

健康番組等で糖尿病や食事バランスについて学んでいる方や、
普段から食事内容に気を配り、運動を習慣化している方もいらっしゃいました。
今回のセミナーに参加されて、少しでも普段の生活に役立てていただけたらと思います。

次回も地域の皆さんのお役に立てるような相談会を企画したいと思います。

(予定 2月 テーマ『高血圧』)

(スマート・ライフ・プロジェクト活動報告はこちら)

News一覧へ

PAGE TOP